📅6/18(月)🕖28:00euro2024🇵🇹ポルトガル🆚チェコ🇨🇿

- 🇵🇹ポルトガル代表は予選で最も多くのゴールを決めたチームであり(36ゴール)、次に多いチームよりも7ゴール多く得点しています。
- また、ポルトガル代表は予選で唯一全勝したチームですが、それは彼らの攻撃力だけでなく、10試合でわずか2失点という予選で最も堅固な守備ラインもあったからです!
- ただし、予選で対戦した相手はそれほど強くなく、今回のグループステージの対戦相手も同様に実力は普通以下です。
- ポルトガルの攻撃陣は非常に豪華です。例えば、ミランのレオン、マンシティのベルナルド・シウバ、バルセロナのフェリックス、ウルヴズのネト、リヴァプールのジョッタ、そしてPSGのセンターフォワードであるラモスがいます!
これらの選手をすでにご存知なら、次に知っておくべき情報があります。スポルティングCPのフォワードであるゴンサルヴェスは今シーズンで18ゴールと17アシストを記録し、SCブラガのフォワードであるオルタは13ゴールと14アシストを記録しています。しかし、これらの選手は弱すぎるという理由で、代表チームに召集されていません。
- ポルトガル代表の後方も非常に強力です。
戦術面で見ると、チェコ 🇨🇿がチャンスを作る主な方法は、相手のミスをついた素早いカウンターを決めると、ひたすらサイドを突破してクロスを上げるプレーの二つです。
- チェコ代表が3バックのフォーメーションを採用する際、2人のミッドフィルダーは深く下がります。これは意図的なもので、チェコは多くのロングパスを使い、左サイドで45度クロスを試みることが多いためです。これは、彼らのフォワードの平均身長が185cm以上で、ヘディングが特に得意だからです。
- チェコ代表のもう一つの脅威となるものはセットプレーです。予選で12ゴールを挙げたうち、5ゴールがセットプレーから生まれました!空中戦の強さが際立っています。
- しかし、データを見ると、ポルトガル代表は予選でわずか2失点、セットプレーでの失点は0、相手にクロスを許した回数も最少となっています。
- チェコの強みはポルトガルに対して微々たるものです。